> | | > 人生が変わる! 特選 昆虫料理50

人生が変わる! 特選 昆虫料理50

Posted on 2016年3月10日 | No Comments

オールカラーの本格的昆虫料理のレシピ本。昆虫料理、虫である。

2013年5月、国連食糧農業機関(FAO)が、世界の食糧問題の切り札として、昆虫類の活用を勧める報告書を発表した。ということで、まさに昆虫料理時代の到来なのだ。

まず、PART1 見た目にやさしい昆虫料理ということで、パッと見たところ、昆虫料理とはわかりにくいレシピが紹介されている。昆虫料理初心者のための導入として、見た目のやさしさは、かなり重要だろう。ただ、下準備では当然のごとく、昆虫がそのまま出てくる。それを煮たり、分解したり……オールカラーの写真が満載で、レシピもひとつひとつの手順が、丁寧に説明されている。料理の完成形は見た目がやさしくとも、手順をたどれば、やはり虫である。これ系が苦手なひとにとっては、ハードルが高い。

そのあとも、PART2 素材を生かした昆虫料理、PART3 野趣を楽しむ昆虫料理、PART4 スペシャル昆虫料理と、さらにハードルをあげつつ、レシピが続いていく。紹介される50のレシピは、かなりのボリュームだ。メニューは、ハンバーグに茶わん蒸し、サラダにポタージュ、プリンにケーキ、かき揚げに寿司など、かなりのバラエティ。さらに登場する昆虫は、コオロギ、ミルワーム、ジャンボカイコ、タガメ、アリの子、ハチの子、タケムシ、イナゴ、バッタ、カミキリムシ、サクラケムシ、スズメバチ、セミ、カマキリベビーなど、知ってるものから、聞いたことにない虫までさまざまだ。

昆虫の入手方法や、安心して食べるための注意点もまとめられている。昆虫料理に挑戦したい人にとって、ただのレシピ本以上の、役に立つガイドブックとなっている。

昆虫料理時代の到来なのだ、と云いつつ、本書に目を通してみたが、正直なところ、私の人生は変わりそうにない。

人生が変わる! 特選 昆虫料理50




Leave a Reply

量子的跳躍 quantum leap. Powered by Blogger.