> | > サイバラバード・デイズ

サイバラバード・デイズ

Posted on 2015年8月21日 | No Comments

舞台となるのは、2047年のインド。すでにインドという国は無く、オウドやバラットなどいくつかの国家に分裂、気候変動により希少となった水資源をめぐって、それぞれの国家が争っている状態。同時にナノテクノロジーやAI人工知能の開発などの発展により、人間を上回るAIの登場や、男でも女でもない宦官のようなヌートという人々、遺伝子操作によって高い知能と倍の寿命を持つブラーミン、戦闘用遠隔操作ロボットなど、さまざまなガジェットが物語に登場する。

収録されているのは、ロボットと少年モノの『サンジーヴとロボット博士』、近未来世界×インドでの少年たちを描く『カイル、川へ行く』、「おまえは武器なのだよ」というキーワードが物語を最後まで引っ張る『暗殺者』、SF婚活モノの『花嫁募集中』、女神の転生とされた少女の数奇な運命を描いたエキゾチックなお話『小さき女神』、インド人女性ダンサーと超人間レベルAIの恋と結婚を描いた『ジンの花嫁』、遺伝子操作によって生み出されたブラーミンである神の名を持つヴィシュヌの目を通してみた世界を描く『ヴィシュヌと猫のサーカス』の7編。

ネコが爆発するのを最初に見たのはカイルだった。

猫SFでもある。

サイバラバード・デイズ (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)



Leave a Reply

量子的跳躍 quantum leap. Powered by Blogger.