> | > どんぐりの食べ方―森の恵みのごちそう

どんぐりの食べ方―森の恵みのごちそう

Posted on 2015年1月7日 | No Comments

ドングリは、食べることができるらしい。というのを知ったのは、デイリーポータルZの記事「今年はドングリをモンブランに!」だ。それ以来、すっかりドングリ料理に魅了されて、というわけもなく普通に健康的に生活してきたわけだが、出会ってしまったのはこんな本。ドングリを本気で食べてる人がいる衝撃、ドングリの奥深さを知る。

ドングリ=健康食材という視点で、冗談でもファンタジーでもなく、本気でドングリのドングリによるドングリのためのレシピを紹介する本書。レシピとしては、どんぐりコーヒー、どんぐり釜飯、どんぐりちぢみ、どんぐりクッキー、どんぐりシフォンなどがある。写真ではなく、イラストで解説されているので、ドングリそのもののリアリティーが和らいで、ただただドングリが可愛く美味しく思えてくる。

料理というより実験気分ではあるが、まずは大量のドングリを拾ってこなければいけない。

@nifty:デイリーポータルZ:今年はドングリをモンブランに!
http://portal.nifty.com/special04/11/24/

どんぐりの食べ方―森の恵みのごちそう




Leave a Reply

量子的跳躍 quantum leap. Powered by Blogger.