> > 何度も読みたい広告コピー

何度も読みたい広告コピー

Posted on 2012年8月21日 | No Comments

新聞・雑誌・ポスターなどの広告の中で、商品の機能や企業コンセプトなどを伝えるボディコピー。本書では、100を超えるボディコピーを、「顧客目線型」「企業・商品メッセージ型」「第三者メッセージ型」「物語型」に分類して紹介。

コピーライターは、安藤隆、岩崎俊一、児島令子、国井美果、一倉宏、佐倉康彦、前田知巳などなど。ひとつひとつの広告に、たずさわった方々の名前が記載されており、コピーライターをはじめ、クリエイティブディレクター、アートディレクター、デザイナー、フォトグラファー、イラストレーター、プランナー、プロデューサーなどなど。

コピーは見たことあるのも無いのもいろいろあるが、面白いと思うもの、好きだなと思うもの、心にじわじわくるもの、いまいちこないもの、巧いなと感心するものなど、ここでどれかと挙げるのは難しい。

分類してはあるが、あまり気にせず、ざっと流すように、もしくはてきとうにページを開いてでてきたところを、軽い気分で読んでみたらいい。広告との出会いはそんなものだ。そして気に入ったコピーがあったら、声にだして読んでみるとまたいい。

何度も読みたい広告コピー




Leave a Reply

量子的跳躍 quantum leap. Powered by Blogger.